パーカッションアンサンブルとは?

 

さて、私たちBLUE WINDがやっているパーカッションアンサンブル。

なかなか耳にしないジャンルかと思います・・・。

 

パーカッション、それは打楽器です。

そう。皆様も一度は学校の音楽室で目にしてきたであろう、

木琴・鉄琴、タンバリンやトライアングルなどの楽器。

あとは、バンドでリズムの要となるドラムセット。

このような「叩く」楽器だけ演奏するスタイル、

それがパーカッションアンサンブルです。

 

きっと音楽の授業で一度はみなさんもパーカッションアンサンブル、やっているはず♪

 

最近では和太鼓もブームで、今までより太鼓の演奏は

身近になったかもしれませんね。

あと、blustなどもパーカッションアンサンブルですね。

 

私達は演奏する曲も楽器も、幅広くやっています。

中学・高校で吹奏楽部生が奮闘するアンサンブルコンテストで演奏されるような

クラシカルな曲から、昭和歌謡・和太鼓を使った民謡に

太鼓叩きまくり祭りのサンバ!などいろいろです。

 

私達BLUE WINDは演奏と共に、

聴いて下さるお客さんの目も耳も楽しんでもらえる演奏を目指し

日々活動しています。

たとえば、手拍子や体を叩いて演奏する曲は、踊りを入れて・・・

    

▲ こんな感じで自分達で面白くやっちゃってます。▲

 

 

どうです?

パーカッションアンサンブル、えぇ感じでしょ?

 

 

 

inserted by FC2 system